今回は、遠山涼音さんについて取り上げていきます。
遠山さんは、人形作家・モデルとして活動している方です。
一体どのような人物なのか気になりますね。
そこで本記事でまとめました。
【顔画像】遠山涼音は何者?Wiki経歴プロフィール!
遠山涼音さんのプロフィールです。
- 名前: 遠山 涼音(とおやま すずね)
- 生年月日: 1988年8月22日
- 出身: 大阪府
- 血液型: B型
- 職業: 創作人形作家、モデル、写真家
遠山さんは、美術科がある大阪の公立高校へ進学しています。
そして高校生の間にグラビアアイドルとしてデビューを果たしました。
ただ、遠山さんにとってのグラビアとは・・・
性的な意味ではなく、美術のデッサンで使うヴィーナス像のように、モチーフとしての女体の美しさに興味がありました
オフィスの窓から飛び降りて、障がいを負った33歳女性が語った「壮絶半生」と「今、伝えたいこと」(週刊SPA!) - Yahoo!ニュースゴシックとダークがかけ合わさったような、唯一無二の雰囲気を纏う人形で人気を集めている人形作家・遠山涼音さん。 2024年には10度の展示会・イベントを実施するなど、精力的な活動を続ける彼女には、
美術的な観点からの興味を表出する場だったようです。
高校を卒業すると美術系の大学に進学しましたが中退。
その後、大阪府内の一般企業でアルバイトしながらグラドル活動を続けました。
しかし、1年ほど経つと所属事務所がグラドル業界から撤退してしまいます。
これに伴いグラビアを引退し、そのままアルバイトしてた会社の社員になりました。
社員として働いていましたが、精神的な動揺などから飛び降りをしてしまいケガをしてしまいます。
精神的に落ち込んでいる中で趣味であった人形制作を続けていきました。
実は遠山さんは幼少期から絵を描くことが好きで、次第に立体的な作品に興味を持つようになりました。
そして粘土で人形を作り始め、「球体関節人形」と呼ばれる人形の制作に魅力を感じるようになります。
また、人形制作だけでなく・・・
- モデル
- 写真家
としても活動しているそうです。
モデルとしての活動は、その表情やポージングに彼女自身が作り出した人形のような美しさと神秘性を感じさせるため、多くのフォロワーに支持されるようになりました。
また、彼女の美しいビジュアルと、ファッションや衣装に対するセンスも大きな魅力となっています。
写真家としても、自身で撮影した写真をSNSやブログにアップし、彼女の世界観をそのまま切り取ったような写真が話題となっています。
そんな遠山さんは、2022年に「ミスiD2022」にエントリーしました。
遠山さんのミスiDへのエントリーは、単にコンテストに参加するだけではなく幅広い創作活動に対する姿勢を示してるようです。
これにより活動の幅はさらに広がりファンや業界関係者から注目を浴びるようになりました。
現在は、一般企業で働きながら人形作家として知名度を上げんがら多方面で活躍を続けています。
遠山涼音の作品!
遠山さんの主な作品です。
- 『Stillness 沈黙の少女たち』
彼女の球体関節人形を使って、無言の少女たちの静かな美しさを表現しています。無機質さと繊細さを兼ね備えた人形たちが、静かな空間に佇んでいる様子が印象的です。
- 『Marionnettiste』
人形を操るマリオネットのようなテーマで、遠山さん自身が作り出す世界観を表現しています。人形の細部にまでこだわり、その一つ一つが物語を語りかけているかのようです。
- 『東京☆満開女学園 遠山涼音 〔居残り練習〕』
学園を舞台にした作品で、少女の無邪気さと儚さをテーマにした作品です。遠山さんの美しいビジュアルと共に、彼女の表現力が光る作品です。
上記のような作品を通して独自の世界観を作り出し、その作品が多くの人々に愛されるようになったということですね。
まとめ
遠山さんのプロフィールや作品についてまとめました。
素晴らしいアーティストですね。
これからも活躍していってほしいと思います。
応援していきましょう。
コメント